2014-01-01から1年間の記事一覧

α-modelの115系300番台、クハ115-300を組む。

先日JNMAにて先行発売となった、アルファモデル製の115系300番台、形式クハ115-300が手に入りましたので、さっそく組んでみました。

トミックスのHG103系 その後

こんにちは。 トミックスの103系の改造を進めています。 青緑1号に関しては、自家調色で作りました。 貫通扉を塗りました。 左のクリーム色はクモハとモハ、 真ん中の薄い青緑のドアはユニットサッシのモハユニット、 右の銀色の貫通扉はクハです。 側面の幕…

トミックスのHG103系いじり

中古屋さんのジャンク市で、たまたまトミックスHG103系の クモハとモハを見つけたので買ってきました。 しかしながら、これだけでは全くもってどうしようもないです。 そこで、作れそうな車両を考えた結果… トミックスのHG103系ユニットサッシ車を買い足し…

EVO攻め!3両編 完成しました

というわけで、EVOの103系がようやく形になりました。 中原電車区のT1編成をモデルにしてます。 ヘッド・テールのライトレンズですが、木工用ボンドで接着しました。 痕が目立たないのがいいですね。 EVOの103系をいじってて思ったのは 103系作りは楽しいん…

EVO攻め!3両編 その5

各部の色さしも終わったので、マークの転写に入ります。画像のJRマークはAmazonで買いました。まさかグレー色のJRマーク新品がAmazonで売ってるとは思ってませんでした。なにかの間違いだろうと思いつつも注文したら、翌々日には届いたのでビックリです。転…

EVO攻め!3両編 その4

こんにちは。久しぶりの更新です。前回では塗装に移行したいと書いてましたが、塗装する前に付け忘れたパーツ(乗務員扉下の手掛け)を付けました。金属パーツの塗装剥がれ防止に、ミッチャクロンを吹いて、ガイアの瓶サフ吹きをしました。いつもこの作業は、…

新年あけましておめでとうございます

こんにちは。 既に新年になってから4日経過しておりますが、あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 この記事が、新年初のブログ更新となりましたが、 実のところ、模型はじめにはまだ至っていないのが現状です(-_-;) そろそ…