「作業オフ」

f:id:barakai:20130315142658j:plain

f:id:barakai:20130315161413j:plain

 

3月16日は各地でダイヤの改正があったようで、名古屋周辺のJRでも「117系の定期運用離脱」「セントラルライナーの運転とりやめ」など、色々な変化があったようです。

 

 

さて、そんなダイヤ改正の初日に、変化を追おうとはせず、Twitterの鉄道系なフォロワーさん達と合同で「作業オフ」なるものをやってみました。

 

会場はGMストアナゴヤ大須店の「アトリエ」コーナーです。

かつてGMストア大山店や、GMストア横浜店にあったような、作業台と塗装場がオールワンという形になっているスペース。

1hで500円で、基本的な工具の貸出のほかに、エアブラシを完備した塗装ブースもあるというのはかなり魅力的。

 

今回の参加者は私を含めて4人でした。

アトリエのキャパ的には3人が限度らしいのですが、事情を説明し、急遽椅子を増設して4人収容に対応していただけました。

 

 

f:id:barakai:20130320191056j:plain

人数の関係上、結構ぎちぎちしてますが、終止和やかなムードで、工作技法の話などを交えつつあっという間に終了予定の2時間に…。

 

これじゃ足らん!というわけで、急遽30分延長して、持ち寄った作品群の撮影会に移行しました。

f:id:barakai:20130320190655j:plain
 
こういった試みは初でしたが、なかなかよいなぁと感じました。