リニア・鉄道館に行ってきました

世間では小中学校はもう春休みに入ったそうで、、、

まぁ当然ながら私にはもう春休みなどないのですが、今日は休日だったので、Twitterで仲良くしてくださってるフォロワーの方と一緒に、金城ふ頭の「リニア・鉄道館」行ってきました。

企画展や展示内容に一部変化があるということで、期待しつつ、いざ中へ。

f:id:barakai:20130322133628j:plain

歴代のスピードホルダー達が鎮座しています。

 

まず、展示スペースに入って驚いたのが300系の量産先頭車。

昨年のちょうどこの位の時期に引退したのに合わせて、特別な装飾が施されていました。

 

f:id:barakai:20130322133925j:plain

ありがとう300系引退記念装飾仕様

 

実物を見たことがありますが、きっちり再現されていました。

これはお見事です。

さらに、大鉄道ジオラマのほうでも、、、

f:id:barakai:20130322143234j:plain

ブレブレで申し訳ないのですが、ありがとう300系仕様で走ってました。

ライトが白くまばゆくてとてもかっこいいなー、なんてw

 

鉄道ジオラマを見学したり、運転シミュレータなどをしてウロウロしてると、モハ63形に変化があることに気が付きました。

 

f:id:barakai:20130322152207j:plain

いつの間にか前面に箱サボが追加されていました。

イベントなどでサボ掲出の実演などをするのでしょうか?

 

f:id:barakai:20130322151941j:plain

 

こちらは0系の食堂車の様子ですが、以前にはなかったお料理のロウ細工などが追加されていました。

数ヶ月行かない間に色々と変化してることにビックリしています。

 

ひと通り館内を巡ったあとは、2階に移動して、しばしの雑談のあと…

f:id:barakai:20130322162722j:plain

模型と実車で楽しんでおりました。

ちなみにこちらはマイクロエースの300系J61編成セット。

特にこれといって特徴のない量産車の模型です。

 

どうせなら持ってきた300系でちょっと合わせをしようということになり

f:id:barakai:20130322163641j:plain

 

左:マイクロ300系F編成仕様

真ん中:トミックスありがとう300系

右:マイクロ300系J編成仕様

 

こんな感じで実物と模型を前に、300系の話に花を咲かせたリニア鉄道館めぐりでした。

 

 

 

※おまけ

f:id:barakai:20130322163848j:plain

何かが足りませんね…