EVO攻め!3両編 その2
こんにちは~。
では前回の続きから!
3両すべて金押さえドアーに交換を終えて、
今度は、開いてるものを埋める作業に着手しました。
妻面にある窓を両方とも0.6mm厚くらいのプラ板で塞ぎました。
塞ぎ方がすこし引っ込んだ感じで、塞ぎ方として甘いのは
工作の手を抜いたからじゃなくて、
本当に実車がこんな感じの埋め方をしてたからなんですよ~。
(証拠の画像を提示しようとするも、画像持っておらず…)
もちろんこの工事、3両全部に施します。
今度は前面に穴を大きな穴をあけて、ボナファイデの
「PE-004 前面補強板」を設置します。
セロテープで仮固定して、裏から瞬間接着剤をドババババー。
そしたらご覧のような姿になります。
ちなみに、さっきの画像だとすんなり設置してるように見えますが、
実は3度も失敗しています。
理由は単純で「腐った瞬間接着剤を使って接着しようとした」からです。
接着能力が中途半端になった接着剤を使うと、
硬化不良を起こすわ、接着出来ずにズレるわ、と全く良いことなしです。
道具にも寿命があります。
使えなくなった道具はポイーで
手すりに0.3mmの穴をあけたあと、
ヘッドライトのシールドビームパーツを接着したところです。
EVOキット付属のシールドビームは、クリアーパーツに入っています。
それゆえ、扱いを誤るとすぐ割れてしまいます(-_-;)
慎重に、慎重にナイフをいれて切り出して、
慎重にゲートを仕上げてあげます。
なお、シールドビームも、セロテープなどで仮止めのうえで、
裏側からタミヤの流し込み接着剤(緑キャップ)を少し塗布して、
固着を待ちました。
模型作りに焦りは禁物ですが、こういうセロテープで仮止めする工程は
せっかちなのですぐ剥がしたくなっちゃいますね。。。
あ、プロトタイプ書くの忘れてました。
中原電車区の103系T1編成がモデルです。
次回へ続く、のか?